【レビュー】ゲームパッドELECOM JC-U3613MBK


暇な時間にYouTubeをよく見ます。

ついつい見てしまうのが『ゲームセンターCX』。「よゐこ」の有野さんが、レトロゲームに挑戦する番組です。

懐かしのレトロゲームがネットでできるということなので、USBゲームコントローラーを購入しました。

僕が購入したのは、ELECOM JC-U3613MBK

以下で、家に届いた『ELECOM JC-U3613MBK』の画像や触り心地などのレビューをご紹介します。

ゲームパッド『ELECOM JC-U3613MBK』のレビュー

僕のゲームパッドに求める機能は次のとおり。

  • 色んなゲームに対応
  • 連射・振動機能は欲しい
  • Xbox系のボタン配置
  • 価格は安い方が良い

そして、マッチしたのが、『ELECOM JC-U3613MBK』です。Xinputモードも備えていますので、最新のゲームにも対応。

新規格の「Xinput」とは、主に最新のオンラインゲームやGames for Windows®タイトル、
Xbox360®とPCのクロスプラットフォームのゲームなどで採用されています。

【連射機能の使い方】

設定:「AUTO」ボタンを押しながら、連射したいボタンを押す。

解除:「CLEAR」ボタンを押しながら、連射の解除をしたいボタンを押す。

【モード切換えの方法】

ゲームパッド裏の切換えツマミを左右に動かす。

スポンサーリンク

製品画像

Amazonで購入しました。

JC-U3613MBK1

ELECOM JC-U3613MBKのパッケージの状態です。

JC-U3613MBK2

JC-U3613MBK3

保証期間は6ヶ月あります。パッケージは捨てないように!

JC-U3613MBK4

内容物は、ゲームパッド本体、ドライバーCD、取扱説明書の3つです。

JC-U3613MBK5

ゲームパッド本体。質感は良いですよ♪PSとは違い、Xbox系のボタン配置なので、トリガースティックと十字ボタンの位置が逆です。

JC-U3613MBK6

すべてのボタン等に番号が振られています。この番号はボタン設定の際に使います。

JC-U3613MBK7

センター位置に連射機能ボタンである「AUTO」「CLEAR」があります。

JC-U3613MBK8

「Aボタン」「Bボタン」「Xボタン」「Yボタン」

JC-U3613MBK9

ELECOM JC-U3613MBKの本体の背面です。

JC-U3613MBK10

背面の拡大すると、モード切換えスイッチがあります。XがXinputモード、DがDirectinputモードになります。

JC-U3613MBK11

ゲームパッド上部です。

JC-U3613MBK12

ゲームパッドの斜め画像です。

JC-U3613MBK13

JC-U3613MBK14

スポンサーリンク

『ELECOM JC-U3613MBK』の設定

ドライバーをインストール後、ゲームパッドをUSB端子に接続するだけで使えるわけではありません。※使えるゲームもあります通常、ネットゲームは、キーボードで遊べるように、ボタンが振り分けられていまので、そのキーボードのボタンをゲームパッドのボタンに設定する必要があります。

僕はこれに気づくのに1時間かかりました(笑)動かないんですから…

ボタン設定のために必要なソフトウェアが『エレコム ゲームパッドアシスタンス』。当然、無償(タダ)です。

⇒エレコムのホームページ

このソフトウェアをダウンロードおよびインストールしてださい。

ボタンの設定方法は、スターターマニュアルがPDFで配布されてるので、それを見て設定すればOK。

ボタンの設定パターンの個数は、いくつもありますので、ゲームに合わせて作っておきましょう!

使用した感想(インプレッション)

やっているゲームは、レトロゲームなので、移動ボタンはアナログトリガーではなく『十字ボタン』オンリー。なので、丸ボタンに対して、十字ボタンの位置は少し下になります。使いにくいのかなぁ〜って思いましたが、実際使ってみると、使いにくさは一切ありません。

コントローラーにおいて一番重要な『剛性』に関しても、しっかりしています。なので力を入れることがあってもグネル感じがありません。ボタン類も当然ですが、違和感なく使えます。

僕的にマイナスだったのは、連射機能に段階がないこと。連射のON/OFFのみしかありません。今は問題ないですが、ゲームによっては段階があるほうがいいかも。

現在のところ、不満ゼロ。

僕は、この「ELECOM JC-U3613MBK」を使って、シューティングゲームの名作『R-TYPE3』や『魔界村』をやり込んでいます♪


⇒『ELECOM JC-U3613MBK』の詳細はコチラ

スポンサーリンク
ページ先頭へ