[Simplicity]H2見出し手前に広告を出す方法


580b3720f5770b5ecb7ea999b8435be5_s

WordPressのテーマ「Simplicity」を使ってWebサイトを作成していて、H2見出し手前(上)にバナー広告を出したいと思ったことはありませんか?

ちなみに投稿ページにおいては、簡単にできます。

手順

WordPressの管理ページの左メニューから、「外観」>「カスタマイズ」と進みます。すると、カスタマイズ画面になりますので、左メニューから「広告の設定」をクリックして開き、「レスポンシブ広告位置の設定」のチェックを「本文記事中(H2見出し手前)」にするだけです。すごく簡単です。

ですが、固定ページにおいては、反映されることはありません。ずっとこれを残念に思っていました。

ですが、あったんですよね。以下でその方法を説明します。

スポンサーリンク

固定ページでもH2見出し手前(上)に広告を出す方法

この方法は、実はSimplicityの制作者様のサイトに掲載されています。
→Simplicityの本文中広告を固定ページにも表示させるカスタマイズ

ですが、説明通りにしようとしても、変更箇所が無いんですよね(笑)そして、やっと見つけたので、それを含めて紹介します。

制作者様の説明では、function.phpの変更となっていますが、実際は、サイトのフォルダー>public html>wp-content>themes>simplicity>lib内のad.phpというファイルを変更します。実際問題、たかが変更箇所を探すことだけなのに、1時間ほどかかりました(笑)制作者様が言っている変更箇所が、functon.php内にないんですから…

スポンサーリンク

ad.php内のコードを変更する

WordPressの管理画面の左メニューから、「外観」>「テーマ編集」と進みます。子テーマを使っていたら、親テーマに切り替えてください。

右メニューの中には、ad.phpが2カ所あります。上から、2個目のad.phpが変更すべきphpファイルです。(※メインインデックスのテンプレート(index.php)とadmin.phpの間にあります。)

①上記のad.php内の下のコードを探します。ファイルの上の方にありますので、探しやすいと思います。

↓↓↓
function add_ads_before_1st_h2($the_content) {
if ( is_single() && is_ads_in_content() ) {
//広告(AdSense)タグを記入
ob_start();//バッファリング
↑↑↑

②このコードの「if ( is_single() && is_ads_in_content() )」の『single』を『singular』に変更し、下にある「ファイルを更新」をクリックするだけです。これで終わりです。

これで、投稿ページだけでなく、固定ページにおいても、H2見出し手前に広告が出ていると思います。

詳しくは、Simplicityの公式サイトを参考にしてください
→Simplicityの本文中広告を固定ページにも表示させるカスタマイズ

お疲れさまでした。

あとは、自身のWebサイトを開き、固定ページのH2見出し手前に広告が出ているかを確認してください。

スポンサーリンク
ページ先頭へ