リンクの挿入/編集が効かなくなった原因


7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

突然、WordPressのビジュアルエディタの「リンクの挿入/編集」ボタンが機能しなくなりました。

日頃、当たり前のように使っている編集ボタンって、使えなくなったときにその「ありがたみ」に気付いたりしますね。

テキストエディタで、コチコチとコードを記入すればいいだけなんですけど、久しぶりに打ち込んでみると、すごいストレスですよ。

この状態を打開しないと、ストレスでハゲそうなので色々と考えてみました(笑)。

私の場合の原因は…

WordPressの不具合の原因は、主に4つです。

  • WorsPressのアップデート(更新)
  • テーマのアップデート(更新)
  • プラグインのアップデート(更新)
  • javscriptをいじった

最近、WordPress、テーマ、プラグインの更新が多発していましたので、それが原因なのかなって考えました。ちなみに私はjavscriptを触っていません。

まず、他のWordPressのサイトをチェックすることによって、「WordPressとテーマのアップデート」によるものかどうかを確認しましたが、問題なく使用できました。

なので、原因はプラグインのアップデートによる問題。

私は、プラグインを多く使っていて、調べてみると21個のプラグインを使用していました。この中から、問題となるプラグインを探す訳ですが…考えただけでも疲れます(笑)

リンクの挿入問題なので、記事の編集に絡むプラグインから、始めてみました。すると、一発目から問題解決です。

WP Multibyte Patch

こいつが、私のリンクを阻止していました。

こいつを停止することによって、問題解決です。

一旦、停止しておき、不具合が解消してから、また使いたいと思います。

手順は、

WordPress管理ページの左メニューから「プラグイン」>「インストール済みプラグイン」を選択。

「WP Multibyte Patch」を探し、「停止」をクリックするだけです。

すんごく簡単なことなので、書く必要はないのかなぁって思いましたが、今現在、私と同じトラブル(リンクの挿入/編集ができない)になっている人がいると思いますので、書いておきます。

ではでは…

スポンサーリンク
ページ先頭へ